いまどき薬剤師の働き方〜パラレルキャリアの実践〜

自分がやりたいことをやって生きる!そんな道もあるんです。

賛成・反対の両者の意見を一度知りたい

本日は薬局薬剤師として、主に外来調剤を担当しておりました。 午後は、向かいの診療所に研修に来ている医大生の方が薬局見学に来ていたので、 医大生に外用剤の混合を説明したりしてました。 最近ふと思うのが、 本当に薬って必要なのかという点。 医学不要…

薬局薬剤師としての僕

薬局薬剤師としての僕 今は週3日間、保険薬局で勤務しております。 週3日でも正社員で雇ってくださっている今の会社には感謝です✨ ここで、今までの薬局薬剤師としての振り返りをしようかな。 経歴 2012年4月から製薬会社の製剤開発として2年間勤務 薬の形…

「まず理解に徹し、 そして理解される」ってむずい

まず理解に徹し、 そして理解される 最近、この言葉のことをすげー意識する。 自分、これ、できてるかな? 自分の価値観押し付けてないかな? 相手の話をしっかり聴けているかな? 人と向き合うことが多くなったので余計に思う。 相手のことをどこまで理解…

カメラマン全力授業10期東海

おはようございます!名古屋は良い天気ですね!多分! 今日は3日間はカメラマン全力授業で講師としてお話ししてきます。 講師業ですね カメラマン全力授業ってなに? カメラマン全力授業は、カメラ全くの素人でもカメラマンとして 独立していく講座です。 …

パラレルキャリア薬剤師

パラレルキャリア パラレルキャリアって言葉は聞いたことあるでしょうか? 政府も政策として推し進めているので割と最近は認知されてきていると思いますが、 要は副業みたいなもんです。(だと思ってます) でもあんまり副業って漢字が好きじゃなくって複業…

カレーは食べ物でも飲み物でもなく、薬である

薬膳といえば、そう。 カレーですよね! だよね?僕だけかな? でも実際食べるとめちゃくちゃ調子良くなる! 僕はスパイスから作るくらいカレー好きなんですが、そんな僕が一押しするお店をご紹介します。 お店紹介 本日のカレー ショウガ(生姜) ニンニク…

二日酔い予防の漢方薬ベスト3

お酒を飲む時って何か対策してますか? は? ウ〇ンのチカラ??? そんなもん効きません!! イッツアジュース!!!! まずそもそも、効果があるといわれているウ〇ンの成分のクルクミンって人体に吸収されないから。 まぁでもプラセボと比較して効果が多…

世界の山ちゃんを薬膳する!

名古屋名物と聞いたら何が思いつきますか? 矢場とんの味噌カツ? 蓬莱軒のひつまぶし?? 手羽先の山ちゃんでしょ!!!! というわけで行ってきました。 世界の山ちゃん名駅西口店 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000775/ 鶏肉 ビール うまい…

飛騨牛カルビ丼と坦々ごま水餃子

どうもこんにちわ。 夏ですね!!! 唐突(笑 夏至も過ぎてこれから夏本番を迎えようとしてますね。 夏は良いですね! The・解放感! そんな時は肉! そして辛いもの!! それをつまみにビール!!! これぞ至高の極み!!!! 夏をぶっ飛ばせ!!!!! と…

補気・補血の鰹のタタキ

これ、なんだと思います? タイトルに既に書いてましたね笑 そう、 鰹のタタキです!! 薬味が多すぎてよくわかんないっすよね。笑 こちらは魚政のテイクアウトです。 かなりひっそりとしたお店なので近所の人しか知らないんじゃなかろうか。 ですが、味は申…

『どんな食べ物にも効能効果がある』という薬膳的視点で世界が変わる

はじめまして。 薬膳アドバイザーの片桐健太です。 普段は薬局で薬剤師として働いていますが、食べることが好き!!すごく好き!!! なので、食レポします。 ただ、普通に食レポするだけじゃつまらんので、薬膳アドバイザーとして薬膳的視点で食レポしてい…