薬膳野郎のくいだおれライフ~薬剤師による薬膳的食レポ~

どんな食べ物にも多かれ少なかれ効能があります。そんなの知った上で飯食ったら健康になれそうじゃないですか?そんな視点で食レポしていきます!

カレーは食べ物でも飲み物でもなく、薬である

薬膳といえば、そう。 カレーですよね! だよね?僕だけかな? でも実際食べるとめちゃくちゃ調子良くなる! 僕はスパイスから作るくらいカレー好きなんですが、そんな僕が一押しするお店をご紹介します。 お店紹介 本日のカレー ショウガ(生姜) ニンニク…

二日酔い予防の漢方薬ベスト3

お酒を飲む時って何か対策してますか? は? ウ〇ンのチカラ??? そんなもん効きません!! イッツアジュース!!!! まずそもそも、効果があるといわれているウ〇ンの成分のクルクミンって人体に吸収されないから。 まぁでもプラセボと比較して効果が多…

世界の山ちゃんを薬膳する!

名古屋名物と聞いたら何が思いつきますか? 矢場とんの味噌カツ? 蓬莱軒のひつまぶし?? 手羽先の山ちゃんでしょ!!!! というわけで行ってきました。 世界の山ちゃん名駅西口店 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000775/ 鶏肉 ビール うまい…

飛騨牛カルビ丼と坦々ごま水餃子

どうもこんにちわ。 夏ですね!!! 唐突(笑 夏至も過ぎてこれから夏本番を迎えようとしてますね。 夏は良いですね! The・解放感! そんな時は肉! そして辛いもの!! それをつまみにビール!!! これぞ至高の極み!!!! 夏をぶっ飛ばせ!!!!! と…

補気・補血の鰹のタタキ

これ、なんだと思います? タイトルに既に書いてましたね笑 そう、 鰹のタタキです!! 薬味が多すぎてよくわかんないっすよね。笑 こちらは魚政のテイクアウトです。 かなりひっそりとしたお店なので近所の人しか知らないんじゃなかろうか。 ですが、味は申…

『どんな食べ物にも効能効果がある』という薬膳的視点で世界が変わる

はじめまして。 薬膳アドバイザーの片桐健太です。 普段は薬局で薬剤師として働いていますが、食べることが好き!!すごく好き!!! なので、食レポします。 ただ、普通に食レポするだけじゃつまらんので、薬膳アドバイザーとして薬膳的視点で食レポしてい…