薬膳野郎のくいだおれライフ~薬剤師による薬膳的食レポ~

どんな食べ物にも多かれ少なかれ効能があります。そんなの知った上で飯食ったら健康になれそうじゃないですか?そんな視点で食レポしていきます!

世界の山ちゃんを薬膳する!

名古屋名物と聞いたら何が思いつきますか?

 

矢場とん味噌カツ

蓬莱軒のひつまぶし??

 

手羽先の山ちゃんでしょ!!!!

 

というわけで行ってきました。

世界の山ちゃん名駅西口店

 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000775/

 

 

f:id:katagirikenta:20170627070517j:image

 

うまいっすね。

最高ですわ。

一緒に関西の人を連れてきてたんですが、みな口々に「うまいけど辛い。辛い。」と。

どうやらコショウが辛いみたい。

 

それが良いのに!!

 

これにビール。

 

f:id:katagirikenta:20170625094937j:image

 

もう最高っすね

夏の新しい名物になるんじゃないかってくらい。

 

一緒に二日酔い予防の漢方薬を飲みましたが、これについては下の記事みてちょーだい!

 

katagirikenta.hatenablog.com

 

 

今回のメニューを薬膳的視点で見てみます。

 

鶏肉

温性(体を温めます)

帰経(効く場所)・・・脾胃

効能・・・温中・補気(体力増進作用)・健脾(胃の機能を鍛える)・益精(腎気を満たし、生・発育・成長を助ける)・填髄(骨髄・脊髄等に栄養分を補充する)・降逆(肺と胃の気が上がっているのを下げる治療

 

ビール

寒性(体を冷やします)

帰経・・・肝と脾

効能・・・解鬱(鬱積した状態を解きほぐす。分かる!笑)・利尿健胃

 

これに熱性コショウがきいているのでビールによる冷えは最低限でおさまるでしょう!

てか銀河高原ビールめちゃくちゃうまいね。

何あのフルーティー感。

 家にストックしておこうかな。笑

 

今さらだけどタイトルどうなん。

 

世界の山ちゃんを薬膳する!」

 

 

・・・

 

 

「薬膳する!」

 

 

・・・

 

自分で書いてて恥ずかしくなってきた・・・

 

 

まあこれに懲りず、食レポしつつ薬膳していきたいと思います!!

結局使う。笑